お見合いを成功させる為のポイント

ファーストインプレッションを大切にする

結婚したいという人は多くいます。この為、近年では多くの人が婚活を行っています。この婚活の方法の一つとしてお見合いがありますが、これを成功させる為にはポイントをおさえておく事も必要です。まず、ファーストインプレッションが大切です。人は第一印象で好感が持てるかどうかが決まると言われています。得に女性の場合は男性の身だしなみや清潔感などを厳しくチェックします。この為、お見合いの日は身だしなみに気を付け清潔感のある服装を心がける事が大切です。

笑顔が大切なポイント

また、お見合いで遅刻は厳禁です。この為、余裕を持つために現場には早めに到着する事を心がける事が大切です。また、先に述べたように第一印象で好感度が決まります。最初の挨拶はお互いが緊張する場面ですが笑顔を心がける事が大切です。笑顔で挨拶される事により相手の警戒心が解け、その後、安心してお見合いをする事ができます。また、最初に好印象を与えることでお茶の席で多少のミスがあったとしても印象は悪くなりにくいです。

お見合いの席での会話に注意

また、お茶の席での会話も大切なポイントになります。人間、得意な分野や不得意な分野があります。中には会話が苦手だという人もいます。会話が苦手であればせめて笑顔で話しを聞き、元気に受け答えをすると良いです。また、相手の目をみて返事をする事も大切なポイントです。ただし、ただ目を合わせていると威圧的にとらえられる事もあります。適度に目線をずらす事で相手に威圧感を与える心配がなくなります。また、質問に対する返事は「はい」「いいえ」で答えると会話が途切れてしまう為、必ず内容にそった返答を行い、話題に関連する質問を1つ投げかける事で会話を広げることができます。

結婚相談所では仲人さんがお相手の選び方や交際の進め方についてアドバイスをしてくれます。そのため異性とのお付き合いが初めてという方でも安心して利用することができます。