少人数で思い出に残る結婚式に!家族婚の魅力って?

家族だけで挙げる結婚式

家族や親族のほかに職場の上司や同僚、友人や知人などを読んで行う一般的な結婚式と違い、両家の家族のみの少人数で行うのが家族婚で、結婚式を挙げる人の中では家族婚を選択する人も多くなっています。家族婚の魅力としてまず挙げられるのが、これまでの人生を共に暮らして来た家族とゆっくり時間を過ごせるという点です。また、両家の家族が一緒の時間を過ごすことで、より親しくなれるというのも家族婚の大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

家族婚にはメリットもいっぱい!

家族婚は出席者が少人数で家族のみということもあり、準備に時間がかからず費用も安く済むというメリットがあります。会場も専門の結婚式場だけではなく、小さなレストランを利用することも可能ですし、少人数なら海外で結婚式を挙げることも出来ますよ。このようにいろいろな点で融通が利くというのも家族婚の魅力ですよね。また、両家の家族だけではなくお互いのごく親しい友人やお世話になった人などを呼ぶ家族婚の形もあります。

家族婚で注意しなければならない点って?

メリットの多い家族婚ですが、挙げるにあたっては注意しなければならない点もあります。まず、家族婚では呼べる人数が限られて来るため、職場関係の人や友人が多い場合は家族婚が難しい場合があるという点です。こうした場合は職場関係や友人を呼んで、別に結婚式を挙げる等の工夫が必要になります。また、少人数ということで寂しい感じの結婚式にならないように、信頼出来る結婚式のプロデュース業者によく相談してみるのがおすすめと言えます。

式を挙げない人も増えている中、注目されているのが少人数での家族婚です。家族や親しい友人のみの小さな式で、費用が安い、準備が楽などの利点がありますが、一番の魅力は気を遣わずリラックスできるところですね。